top of page

講座受講の感想(初級~上級編)

更新日:2023年10月31日

講座は受講するつもりではなかったのに、受けてみたらサイコーだった!!

共感者講座上級編の受講を終了し、 今現在感じている感想や心の変容・これからの事を丁寧にまとめてくださいました。

<エンパシーとの出会いを教えてください> エンパシー協会の立ち上げ前からずっと横で見守り、応援していました。 当時私はメンタルの病院のカウンセリングも受けていたし、過去に病院以外のカウンセリングを受けて嫌な経験もした事もありました。その怖さもあり、心の問題を取り扱う協会の発足という事で、すぐに受講しようとは考えてませんでした。

<協会に入るきっかけを教えてください> 認定講師こたちゃんからクラウドファンディングのお誘いがあったのがきっかけでした。 せっちゃんとこたちゃんが頑張っている協会を応援したいという気持ちからクラウドファンディングに参加しました。 応援したい、その気持ちを表現したかったので、講座は受けても受けなくてもいいぐらいの気持ちでした。 <講座を受けてみてどうでしたか> サイコーでした! 私が知りたかった事、直接人と話したかった事、経験を深めたかった事が講座にはぎっしりぎゅうぎゅうに詰まっていていました。 仕事で体力と気力が失われた中でも、次回の講座までに前回のパワポを見て復習したり、講座で教わった事を密かに生活の中で試してみたりしました。

<受講後はどんな変化を感じていますか> 以前は本当に穏やかに過ごしたいと心底思っていたのにイライラしたり、怒ったり。 どうしたらこの感情をコントロールできるんだろうとたくさんの本を繰り返し読んでました。 今は感情に良いも悪いも、コントロールするもしないもないと解り、そのまま受け入れる事がかなりできるようになり、とても生きやすくなりました。 そうすると、他の人の感情にも寄り添う事が以前よりできるようになり、なんと!今では嫌いな人がついにいなくなってしまいました!もちろん苦手な人や、価値観が違うと思う人はいますが。 <今後どんな風なことをしていきたいですか> 今の人間関係全てにおいて、今の私ができる事を感謝と優しさをこめて貢献していきたいと思います。 そしてどんどん経験を積んで色々な方法でこの優しさを伝え広げていきたいです。 (絵、描たいなあ…絵で表現できないかなぁ…なんて思っています)

(50代 男性)

ご自身でも思わぬ変化があり、喜びや驚きが伝わってきますね。 過去の自分に共感し感情を受け入れたことで、未来があたたかい光に包まれているように感じておられるように聞こえてきます。

講座の申し込みはトップページの「お申し込み」からどうぞ。 お問い合わせについても「お申し込み」からお願いいたします。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page